グループホームそよかぜ日好|2月3日節分の日

皆さんこんにちは!今回はですね~タイトルにも書いてあるとおり、2月3日節分の日!!ということでGHそよかぜ日好では食事の様子や豆まきの様子などを紹介したいと思います。

まず初めにこちらの写真は昼食に出ました恵方巻の写真です。

節分の日といえば恵方巻は欠かせないですよね!恵方巻は福を巻き込んだ太巻きを恵方を向いて願い事をしながら食べるそうです。恵方とはその年の縁起の良い方角という意味で、今年は「北北西やや北」を向いて食べるそうです。

皆さんは恵方の意味を知っていた思いますが、お恥ずかし話ですが自分は知りませんでした💦家族とおしゃべりをしながら腹一杯食べてました。来年はちゃんと願い事をしながら縁起のいい方角を向いて無言でたくさん食べますね。

入居者様は誰1人残さず、いつもの食事の時間よりも早く召し上がっており「ご飯もうないの?」「美味しよ!また食べたい」と好評でした(笑)

大変です!!鬼がホームの中に入って来てしまいました。鬼「食べちゃうぞ~」「悪い子はいないか!!」と恐ろしい鬼が騒いでます。

みんなで一緒に声を合わせ「鬼は外!!」と鬼に豆をぶつけました!

鬼「これは敵わない逃げろ~」みんなの力で見事鬼を外に出す事に成功しました。

今回はなんと!外に逃げた鬼2人(赤鬼、青鬼)にインタビューをすることが出来ました!

赤鬼「悪さをしに来たんだけども誰1人怖がらない、顔をふれる人、握手を求め人など皆笑顔だった(笑)」

青鬼「一斉に豆をまかれて降参したけど楽しかったよ!また来年も来ます!」

赤鬼さん!青鬼さん!ありがとうございました。来年も来てくれるそうです。

今回は節分の日の様子を書かせていただきました。入居者様はとても楽しんで下さり、とても良い厄払いが出来たと思います。次回も更新した際はよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. グループホームそよかぜ|真夏のだいこん大収穫祭!

  2. グループホームウィズ七重浜|菊田です。

  3. グループホームそよかぜ日好|どうも皆さん!お世話になっており…

  4. グループホームそよかぜ日好|はじめまして

  5. グループホームそよかぜ日好|皆さんこんにちは!!

  6. グループホームそよかぜ日好|あけましておめでとうございます!…